2011年11月23日

秋の山に登る、紅葉ハイキング

県民の森の北東にある標高533メートルの尾高山。
本日はその頂上を目指す「紅葉ハイキング」です。

参加者はなんと8歳から80代まで!
これだけ幅広い年齢の参加があった企画は今年初めてです^^


準備運動をして、さぁ出発。
イロハカエデイチョウが色づいた県民の森から、尾高観音を抜けて尾高山登山コースへ。



なかなか傾斜のきつい場所もありますが、元気な子どもたちを先頭に雑木林の中を登っていきます。
登山道沿いではピカピカな葉っぱのイワカガミやかわいいキノコのクリタケ、平地ではなかなか見られないアカガシなどがお出迎え。



「まだ全然疲れてないよ!」
と、どんどん先に登って行こうとする子どもたち。もっとゆっくり登って~(笑)

でも、そんな子どもたちに元気をもらってか、年配の参加者も笑顔での山登りとなりました。

お昼前には頂上に到着、そこでお弁当です。
天気はあいにくの曇りですが、それでも見晴らしはすばらしい!

山頂の南側にある大石の展望台で「ヤッホー!!」と叫んで山びこをきく、お約束の儀式も無事完了できました。

頂上で参加者全員で記念写真


帰りは焼合川の魚止めの滝を見てから県民の森へ。
けが人もなく、無事にハイキング終了です。



心配された天気もなんとか帰りまで持ってよかったよかった☆


やはり今年の紅葉は色づきがいまいちなようですが、それでも自然の中でさわやかに汗をかくことを楽しんでいただくことができたのではないでしょうか。

「他のコースでもやってほしい」という声があったハイキング。
いろいろなコースでやってみるのも面白いかもしれませんね。